

世界の標準語は・・・

とりあえず、カンボジアに入ってからの生活

大まかに説明すると、昼間観光して夜は飲むという生活を3泊4日してた。

正直アンコール・ワットは人の多さにかなり萎える。
これはほんとに神秘的なのだろうかってなっちゃうね。

夜6時には日が沈んで真っ暗になってしまうんだけど
そっからの時間が一番楽しかったな~

カンボジアで出会った日本人と1ドル屋台で毎日飲んでた。チャーハンとかヌードルがほぼ全部1ドルで食べれるし、おいしいし、ボリュームあるし、衛生とか気にしてないしw
ビールがメインなんだけど普通のとこで瓶ビールが200円弱
ハッピーアワー(20ー22時 え?w)だとピッチャーのビールで2ドルってとこもあった。

ちなみにカンボジアはアメリカのドルが主要通貨です。

そこで色んな経緯で色んな目的を持って旅に来ている人たちと
浅い話や深い話や人に言えないような話までしてました。


犬 VS 俺


完敗です。
こっちきてから、かなりの犬恐怖症になりました。

バンコクのゲストハウスでカナダ人が犬に噛まれて松葉杖ついてるほど。
最初はかわいらしく寄ってきたと思って近くなったら膝の裏をガブッ!!
それから足も固定したまんまで毎日朝に病院通わないとだめらしいです。

狂犬病・・・・もし発症したら100%?!で死にます。

しかしすぐ治療すれば100%?!治るそうです。

でももし噛まれたら旅はもちろん中断して、病院通いでお金もなくなります。

なんと言ってもこっちの犬は本物の番犬です。
近寄るとまじでキレて怒って吠えて走ってきます。
今日も3回くらいまじで逃げました。
番犬というぐらいで鎖なんてついてませんw

もう犬が嫌いになってしまいそうです・・・・

みんなも海外に行くときは気をつけて!!


というか今日も10キロ以上は町を歩いてたんだけど
ここは歩くとこじゃないみたい。
みんなバイクタクシーだし歩道という歩道もないし排気ガスすごいし
犬に追いかけられるし・・・・

カンボジアも首都ってなると結構都会なとこなんだなーという感想です。今のとこは


リサーチの結果?!

ここ数日の自分の目で見た東南アジア(タイとカンボジアだけだけど)
今までにはないタイプの人達(世界中からきた旅人、現地民)
その経験と、こっちきてから読んでる本など・・・・

結構自分の中で色んな考えがまとまってきた気がする。

といっても、答えがないものに対しての考えだから

要するに自分の中でどう解釈するかってことで・・・

これをここで話せるほど文章力ないのでやめときますw

まあこのまま旅を続けてけば変わるものだしね。

深夜特急っていう本をカンボジアで出会ったヤスと人間失格と交換したんだけど
その中にすごくいい言葉があったので紹介しときます。

”私の知っていることは、知らないということ。

状況は常に変化していく。 経験は常に一面性。”

ボランティアに対する考え方もだいぶ変わってきた。
要するに現地にいたとしても、フリースクールを手伝ったとしても
俺は一旅行者であって他の何者でもない
そして、できることなんて言えば、ここでお金を使うこと。
おそらくそれが一番の貢献なのだと思う

ここに来てから、やっと現地ボランティアを断られ続けてきた訳がわかった。
向こうがその考えで断ったかはわからないが
現地にいて、日本人が手伝ってしまっては意味がなくなる。

貧困のゴール?(この言葉が正しいかはわからない)は自立。
現地の人が現地人だけの力で生活していかなくてはいけない。
日本人がいるうちは自立にならないんだと思う。


とりあえず月曜日からフリースクールに行く予定なんだけど
正直、カンボジアの首都、プノンペンは思ってた以上に都会。
町も広いしなんとも言えないけど、ここにどれだけいれるかわからない。

立派なデパートにカフェとWIFIとおいしいコーヒーがあるから今ブログ書けてるんだけどねw
あw タイトルの話するの忘れた。
でも9時でこのデパートも閉まるので、それはまた明日というこでw

結構肌も黒くなって、食欲減ったけど結構ビールばっか飲んでる性で
お腹の方は相変わらずなノリからでした~

コメント

No title

今日もコメント書くぜー☆今ボストンにいるよ☆くる前に、言葉通じるの知ってるし、日本人いっぱいいるのも知ってたのにかなり不安で、ノリの偉大さを改めて実感したー。来たら来たでやっぱ楽しいけど。笑
魚をあげるのではなく釣り方を教えろってよく言うもんね。助けたいのに助けられないのはかなりジレンマだね!
帰ってきたら飲みにいくぞ!ビール腹になって帰ってこないでね!笑
まぁそれにしても犬怖いね。ガチじゃん。笑

No title

来年日本に帰ってくるの?w
さおピーもバックパッカーやればいいじゃん!
絶対ハマるよw もしチャンスあったら深夜特急っていう本読んでみて。もう海外を飛び回りたくなるような本だから! 

No title

犬まじでやばいらしいな笑
噛まれるだけは気いつけてな。

焦ってたら駄目やで。 ゆっくり考えや~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Crazy☆Nori

Author:Crazy☆Nori
Crazy☆Noriのキーワード

末っ子長男
姉3人
I'm careless as fuck
金曜日=パーティー
とりあえずShotで!!



今まで旅したところ

北京

カナダ
バーノン、バンクーバー

アメリカ
コーバリス
グアム、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ポートランド
ニューヨーク、シカゴ、ボストン、マイアミ、オースティン

行きたい所

ウガンダ、カンボジア←この2つは今年ボランティアで行くつもり

フランス、本場のアート、ファッション、Techtonikが見たい。

韓国、かつてのルームメイトや友達と騒ぎたい。

富士山に登りたい。
沖縄のある島にいきたい。

考え出したらキリがないよね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
