

復活!そして出発!だけど・・・緊急事態発生?!

11月10日に・・・・

ついにタイ、カンボジアへの旅に出発します。

夏に留学から帰って来てから色々調べて、NGOの人や色んなボランティア団体の人と会って来た。
NGOの人には厳しい事をたくさん言って頂きました。


個人で行って向こうでボランティアを見つけるのは厳しいと思う、そもそもあなたには何ができるのか?と

正直、今の時点では何も答えられない。
医師など特殊な技術を持っているわけでもないし、実際に発展途上国の人が本当に求めているものがなにかもわからない。

よく物資供給や、寄付金などあるけど今の自分の考え方ではそれが本当に助けになるのかわからない。

その疑問の答えを求めて実際に自分の目で見てみたかったのだが・・・
答えなんてあるとも思ってないけど、まずは行かないと話にもならないでしょ


これはあくまでも個人的な考えだけど、人間って人から無償で物をもらいすぎるとそれに頼りすぎてしまう。


例えば、普通の日本の家庭ではお小遣いがある。
それももらい続けるといつかそれが当たり前になり、いつの間にかそれを頼るようになる。
そして親がお小遣いをくれないようになって初めて自分で稼ぐという事を考える。
そのお小遣いの額が高ければ高いほどその信頼は高くなる。

でも誰もがお小遣いをもらえるならもらい続けたいと思うけど実際にはそうは行かないから
子供が自立していける。


もう一つ例え話。


これは人から聞いた話だが、カンボジアでは地雷を全部取り除けるほどの援助金を今まで充分に
もらって来たと言われている。
しかし、未だに残っているのはなぜだろうか?

全部なくなってしまったら、その援助金はもうもらえなくなってしまう。

その援助金の一部は貧困層に届かないのだろうな。
上流階級の懐に入るんだろうね。


また一方では、政府が国民を貧困のままにさせておく国もあると聞いた。

その方が国民をコントロールできるからなんだって。


まあまだマフィアが国を動かしている国もあるぐらいだからね。


そこでマイクロクレジットってシステムがあって、それも問題はたくさんあるけど



とりあえず、今はこの考え方がどのように変わっていくのかが楽しみ。




まあ色々と悩んでいたんだけど、Jeremyにも何をそんな考えているんだ
just go manって言われてやっと目が覚めた。 実際はもうめちゃくちゃに言われたけどねw
カンボジアに行こうって考え始めた時のようにもっと理由とか考えずに考えるよりまず行かないとって思えた。

そのあとゼミの先生の助けのおかげもあって、なんとか出発にまでたどり着いた。



と思っていたww



今さっき先生から連絡が入り

汚職事件で有罪になって国外に逃亡してるタイの元首相が
カンボジアで講演を開くらしい。

ということでタイ側が激怒。 国境を封鎖して貿易できなくするってお互いが言い張っています。
まあ詳しい情報はニュースで調べてみてください。

あのー陸路でカンボジア入りたいんですけど・・・・

ちょうど一年前くらいにもタイとカンボジアの国境で、原因は不明なんだけど
銃撃戦があってカンボジア人2人が死んで、両国に負傷者もでてるんだけど
これ、絶対無理だよ。


あるニュースではこれは両国民同士の問題じゃなくて政治的な問題だから大丈夫って言ってるけど
だから危ないんじゃないのか?


どうするんだろう、俺w


あとから先生に会うのでさっそく相談してきます。


とりあえず、ブログとか書いたことないけどこんな感じでいいのかな?

まあ今の考え方残しておくのもいいことだと思うから、下手でも思ったことを書いていこう
というこでがんばってきます。


今日はちょっと硬い感じだけど、カンボジア、タイのいいとこ、面白いとこもどんどん紹介していきます。

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Crazy☆Nori

Author:Crazy☆Nori
Crazy☆Noriのキーワード

末っ子長男
姉3人
I'm careless as fuck
金曜日=パーティー
とりあえずShotで!!



今まで旅したところ

北京

カナダ
バーノン、バンクーバー

アメリカ
コーバリス
グアム、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ポートランド
ニューヨーク、シカゴ、ボストン、マイアミ、オースティン

行きたい所

ウガンダ、カンボジア←この2つは今年ボランティアで行くつもり

フランス、本場のアート、ファッション、Techtonikが見たい。

韓国、かつてのルームメイトや友達と騒ぎたい。

富士山に登りたい。
沖縄のある島にいきたい。

考え出したらキリがないよね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
