

きゃんぼでぃあ

この一週間はなかなか充実した

少し落ち着いた(時間的に)のでブログを。


月曜からフリースクールに行ってきました。
毎朝7時起きで8ー10時の授業、終わって子供と遊んだりして昼飯食べて
2ー4時、5時半から7時半の授業があります。
主に3回に分けられていて毎回メンバーも入れ替わります。
一枠にクラスも2つ、だいたい20人前後です。



カンボジアの普通の学校はだいたい半日もないくらいらしくて
お金に余裕のある家庭の子はプライベートスクールにいくらしいです。

そしてそういうとこにいけない子が、ここの学校に集まってくるんだって。

年齢は6歳から20歳くらいまで。

まあ詳しい話は聞きたい人は直接聞いてくれ。
ここには書ききれないほどいろんな話を聞いてきました。
それでもほんの一部しかまだわからないですが、とても勉強になりました。


めんどくさいのもあるんだけど、正直文面で伝えれるほど文章力ないのでw


正直、ここに来てから子供達と遊んだり、先生から色んな話をきいたり、
街の人達を見たり、マザーテレサ孤児院、ゴミ山などにも行って
わかっていたことだけど、自分が何もできない事にもうわけわかんなくなりました。

充実した半面、そうとう色々な事を考えて考えて考えて頭いっぱいになりそうだったけど
ゼミの先生にメールを送ったら

「そのように”迷うこと”こそ、貴君の大事な経験です。大いに迷いなさい。
そして、次に「自分が何が出来るか、何をすべきか、どう生きるべきか」が
見つかるはずですから。」

ん~わかってらっしゃる・・・それからかなり前向きになりもっと旅を続ける事にした


まだカンボジアのビザは2週間くらいあるから、火曜日に首都プノンペンを離れ
綺麗な海を見にいくことにしました。シアノークビルどういうとこです。



もし、彼らが日本でこのような生活をしていたのならばそれはとても大変で
情が出てくる人もいるだろう・・・
しかし、ここの人にとってこれは普通の生活である。


日本では比べ物にならないくらい格差があり、格差とはなんだろうと考えます。

みんながみんな充分なお金も持ったらだれもゴミ収集やバキュームカー
そういう人が嫌がるような仕事をする人がいなくなると考えたら、バランスのいい格差なんてのも無理な話しで、格差をなくすのは不可能であって、そういう意味では格差は必要と考えることもできる。


幸福の価値感?


家族を作って一緒に住んで楽しく過ごすというのが幸せに感じるならば
それは日本でもカンボジアでも一緒だろう。



自分の頭も整理できてないから、ブログも全くまとまりないなーw
まああと2ヶ月あるから考え方も変わって行くだろうけど
最近つくづく、すれてんな~って思う。

ということで火曜日からカンボジアのビーチに何日間か1人で行ってきます。
そこでまた新しい出会いがあることを祈って!!
そのあとはまたフリースクールに戻るか、ベトナム、ラオス行くか考え中。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Crazy☆Nori

Author:Crazy☆Nori
Crazy☆Noriのキーワード

末っ子長男
姉3人
I'm careless as fuck
金曜日=パーティー
とりあえずShotで!!



今まで旅したところ

北京

カナダ
バーノン、バンクーバー

アメリカ
コーバリス
グアム、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ポートランド
ニューヨーク、シカゴ、ボストン、マイアミ、オースティン

行きたい所

ウガンダ、カンボジア←この2つは今年ボランティアで行くつもり

フランス、本場のアート、ファッション、Techtonikが見たい。

韓国、かつてのルームメイトや友達と騒ぎたい。

富士山に登りたい。
沖縄のある島にいきたい。

考え出したらキリがないよね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
